rocketnews24pokemongo’s blog

ロケニューポケモン部のイベント情報ブログ。

どんな人とフレンドになればいいのか? その2

フレンドになる目安には「エリア繋がり」と「交換きっかけ」があるとお伝えしました。今回は「交換きっかけ」について説明します。

 

私自身、現在いるおよそ160人のフレンドさんの大半は「交換きっかけ」の方です。色違いポケモンや地域限定ポケモンなどを交換するため、Twitterで知り合いました。欲しいポケモンを交換するためフレンドになる──。ある意味で、非常にスタンダードなパターンなのではないでしょうか?

 

イベント当日も、例えば「交換募集」みたいなペーパーをお持ちいただいて結構ですし、私自身も持っていくつもりです。「交換きっかけ」でフレンドになるのも非常にいいでしょう。

 

ただし、あくまで経験上ではありますが、交換きっかけの場合、大半が「キラ交換だけする要員」もしくは「40km交換だけする要員」になってしまいがちです。というのも、実際に親友になって交換する場合も、会って話をするのはせいぜい5分程度。変な人もさほどいない代わりに、その人がいい人がどうかもよくわかりません。

 

※何回か交換しているうちにだんだん打ち解けていく系はある。

 

稀にその後も普段からポケ活するような仲になった方もいらっしゃいますが、基本的には1カ月間無言でギフトを送り合う関係になってしまうため、フレンドとしての関係も発展しづらいと思います。逆に毎日のようにメッセージが来てもそれはそれで面倒ですしね。

 

以上のことから、やはりオススメは「ポケ活エリアが被っている人」を最優先にフレンド作りをするといいのではないでしょうか。とはいえ、交換相手も遠慮なく探してください。私も探しますので。