rocketnews24pokemongo’s blog

ロケニューポケモン部のイベント情報ブログ。

交換の極意「断る勇気」を持つべし

フレンドになる動機には大きく2つ「エリア繋がり」と「交換きっかけ」があるとお伝えしましたが、今回は気持ちよく交換するコツをお伝えしましょう。

 

私、P.K.サンジュンは「ポケモンGOトレーナーたるものフェアトレードの精神” を持って欲しい」と考えています。中には「どう考えても釣り合わないだろ…」というトレードを要求してくる方もいますが、やはりそういう方とは徐々に疎遠になってしまいがちです。

 

で、フレンドを作る会では実際に本人が目の前にいるワケですから、普段よりも断りづらい雰囲気があるに違いありません。しかも相手に悪意がなくただ無邪気に要求してくるケースもありますから、断るには相当な勇気が必要なことでしょう。

 

それでも──。

 

私は少しでも心がモヤモヤしたら断わるべきだと思います。あまり考えすぎずに「ごめんなさい、出せません」と言える勇気を出しましょう。もしトレードの相場がわからなかった場合は私なりに声をかけてください。私個人の感覚になってしまいますが、目安をお伝えします。

 

これは極論になってしまいますが、フレンドさんとの関係は結局「人間関係」と同じ。せっかく楽しいゲームですもの、楽しいプレイを継続するためにも快適な人間関係を築いていきたいものです。そのためにも入口で「断る勇気」が必要なのではないでしょうか。